
【S12】使用構築③ バシャガルクレセサザン【最高・最終2202】

f:id:iroha-6954:20151120191004p:plain

 

f:id:iroha-6954:20151120001822g:plain f:id:iroha-6954:20151120001856g:plain

f:id:iroha-6954:20150916172638g:plain f:id:iroha-6954:20151116034739g:plain

f:id:iroha-6954:20151116031329p:plain f:id:iroha-6954:20151120002053g:plain

 

 

改めてS12お疲れ様でした!

この構築はTN:World Endで使用したものです。対戦して下さった方々ありがとうございました!

一言はSEKAI NO OWARIでしたが某アーティストとは一切無縁です。特に思い入れもないです。ファンの方はすみません(>_<)

結果は最高・最終レート2202でした。

f:id:iroha-6954:20151119013552p:plain

またこの構築は第32回シングル厨の集いオフでも使用しましたが、結果は5-4で予選落ちでした。勝てない試合展開ではなかったですが、勝ちきれなかったのは非常に悔しかったです。

 

【構築経緯】

このROMはシーズン終盤くらいに購入したので、最初は2000帯くらいで新しいメガ進化ポケや面白そうな並びを使うROMにしようと思っていました(チルヤミラミミミロップなど使ってました)。そこで前から使ってみたかったサザンドラが低速に対して圧倒的な強さを誇ることを改めて知ったので、これまた前から使ってみたかったバトンバシャーモと合わせて上から高火力で制圧していこー!みたいな軽いノリでバシャサザンから構築がスタートしました。次にサザンドラと相性が良くフェアリー受けの引き先にもなれるギルガルド。ここまででガブリアスボーマンダが重いので強く出れる物理受けとしてクレセリアサザンドラクレセリアと選出を組めるもう1枚のメガ枠のガルーラ。電気の一貫を切り、汎用性が高くバトンの受け先にもなれるガブリアス、という順番で採用しました。

以下は個別詳細です。

 

【個別詳細】

 

 

f:id:iroha-6954:20151120001822g:plain

サザンドラ@拘り眼鏡

控え目 浮遊

167-*-110-194-111-150

流星群/悪の波動/火炎放射/気合玉

 

CSぶっぱ。

 

今回の構築の肝。使ってみたかったポケモンその1。このポケモンバシャーモに受け出して来た物理受けへの圧力の高さに魅力を感じて構築を考えました。このポケモンが上から攻撃出来る状況を如何に作るかが勝負の鍵を握ると言っても過言でない。フェアリーがいない時は大体出してました。

 

 

f:id:iroha-6954:20151120002053g:plain

バシャーモ@バシャーモナイト

意地っ張り 加速→加速

メガ前 155-189-91-*-90-132

メガ後 155-233-101-*100-152

フレアドライブ/跳び膝蹴り/バトンタッチ/守る

 

ASぶっぱ。

 

使ってみたかったポケモンその2。このポケモンを受けにくるクレセリアやヤドランなんかに合わせて加速バトンをサザンドラに決めれればかなり試合展開を優位に進めることが出来た。

Sに振り切っているのはヘラクロスギャラドス等の前で守らなくて良いようにするため。サザンドラで荒らしてこのポケモンで締めることも多かったので、身代わりヘラもいたみたいでS振りが生きた場面は多かったです。最初は陽気にしてましたが、ゲンガーに対して火力不足を感じたので意地ASに変更しました。


 

f:id:iroha-6954:20151120001856g:plain

ギルガルド@拘り鉢巻

意地っ張り バトルスイッチ

シールド 157-112-170-*-170-91

ブレード 157-222-80-*-80-91

アイアンヘッド/シャドークロー/聖なる剣/影打ち

 

A:負担をかけるためにぶっぱ。204-101マリルリをアイヘで73.5%~

S:1加速でメガバンギラス抜き(おまけ)

2加速でジャローダ抜き(おまけ)

H:残り


サザンドラが厳しいニンフィアサーナイトマリルリ等に負担をかけるポケモンバシャーモ対面でマリルリが太鼓を積んで来ても止められます。ボックス探したら鉢巻ガルドが見つかって久しぶりに使おうと入れてみました。バトンするのであれば、抜き性能的には珠剣舞の方が良さそうですが、バトンの受け先にはあまりならず、瞬間火力が欲しい場面がちはほらあったのでこちらで良かったかなと思います。

技は諸刃の頭突きも面白かったと思いますが、HP管理と役割対象の妖精に後出し出来なくなることを嫌って採用はしませんでした。


 

f:id:iroha-6954:20151116034845g:plain

クレセリア@ゴツゴツメット

図太い 浮遊

227-*-189-95-151-105

冷凍ビーム/毒毒/月の光/三日月の舞

 

HBぶっぱ。

 

物理も特殊も両方受けられるポケモン。相手のガルーラを削ればこちらのガルーラで縛ることが出来るためガルーラに関しては起点にされるのはあまり気にならなかったです。身代わりは冷凍ビームを1回いれればガルーラの親猫騙しで壊れるので、案外大丈夫でした。

回復技の月の光。ガブリアスボーマンダ等の竜が辛いため冷凍ビーム。カバルドンポリゴン2を削るための毒毒は必要だと思いました。

三日月の舞を使うのは久しぶりでしたが、想像以上に使いやすく打つ場面が多かったです。


 

f:id:iroha-6954:20150916172638g:plain

ガルーラ@ガルーラナイト

陽気 肝っ玉→親子愛

メガ前 181-147-100-*-100-156

メガ後 181-177-120-*-120-167

猫騙し/捨て身タックル/地震/不意打ち

 

ASぶっぱ。

 

対面性能の鬼。猫不意の縛り性能が非常に高いので、積み構築にも強く出れるのが非常に強かったです。クレセを起点にしてくるグロパンガルーラや身代わりガルーラもこのポケモンで縛れるのが強かったです。やっぱりガルーラに強いガルーラは強い(偉い人のお言葉)。

 冷パンが欲しい場面もありましたが、非接触である地震が生きた試合の方が多かったように思います。


 

f:id:iroha-6954:20151116034739g:plain

ガブリアス@ラムの実

陽気 鮫肌

183-182-116-*-105-169

逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞

 

ASぶっぱ。

 

最終日まではヤチェを持ってローブやクレセをゴリ押ししようと思っていましたが、最終日にクレッフィや威張るボルト、カバルドン対策にラムの実に変更しました。最終日は2試合やってどちらも出してないので、この変更が生きた試合はなかったですが、ラムの方が便利だと思います。襷やスカーフもありかと思いますが、試してはないです。


 

【総括】

結果的に並びはガルクレセサザンという所謂知り合いのバンビーさんが使用しているバンビーパの並びになりましたが、あの構築のアイデンティティーであるエンテイがいないので、自分は勝手にバンビー不在パと命名します!(誰も使わない)

選出はガルクレセサザンかバシャクレセサザンがほとんどで、フェアリーがいるとギルガルドも出してました。

ギルガルドの型とガブリアスの枠はもうちょっと変更の余地あるかもしれないです。


【最後に】

2010くらいから使用し始めて、23-6で2202までいきました。インフレ期でしたが、初めて2200にいけたので素直に嬉しいです。シーズン13もモチベは変わってないので色々学びながら、頑張っていきたいです。

最後まで閲覧していただきありがとうございました!

なにかご意見ご質問等がございましたらコメント又は@までお願いします。