
TOP

初めまして、セルカークと申します。

 

シングルレートをメインに活動しています。

 

このブログでは、ポケモンの考察や構築記事等を載せていこうと思います。

 

何か質問や意見等ありましたら、Twitterまで

Twitter:セルカーク(@selkirk_poke)

SM S1使用構築

良い結果は出せませんでしたが、この環境はもうないので、メモ程度に。


f:id:iroha-6954:20170117180926p:plain f:id:iroha-6954:20170117180945p:plain

f:id:iroha-6954:20170117181009p:plain f:id:iroha-6954:20170117181027p:plain

f:id:iroha-6954:20170117181049p:plain f:id:iroha-6954:20170117181105p:plain


メガガルーラ@ガルーラナイト

203(180)-190(220)-121(4)-×-128(60)-126(44)

猫騙し/ブレイククロー/地震/岩石封じ


6世代までのガルーラと違って命中不安定技があるのが気掛かりだった。当てさえすれば突破力を上げるブレイククロー、起点にならず裏のサポートも出来る岩石封じは強かった。


ガブリアス@弱点保険

199(124)-187(156)-116(4)-×-129(188)-127(36)

地震/岩石封じ/炎の牙/剣の舞


C200ムーンフォース耐え。

変な型。テッカグヤポリゴン2みたいなのを崩す。出した試合は体感7~8割くらいは弱点保険が発動していたと思う。


メガゲンガー@ゲンガナイト

165(236)-×-102(12)-191(4)-116(4)-200(252)

祟り目/ヘドロ爆弾/鬼火/挑発


最初は挑発の枠を守るにしていたが、鬼火を外してラス1ルカリオパルシェンに負ける試合が多発したので、安全に勝てる挑発にした。ゲンガーミラーにならないように注意して動かした。


カプ・コケコ@フェアリーZ

145-×-105-147(252)-96(4)-200(252)

10万ボルト/マジカルシャイン/ボルトチェンジ/挑発


ルカリオガブリアスのような並びに一貫するフェアリーZ。カプ・コケコミラーでも1発で落とせる可能性があるのは強かった。


パルシェン@気合の襷

125-161(252)-201(4)-×-65-122(252)

氷柱針/ロックブラスト/氷の礫/殻を破る


一定の強さはあったが、対策が進んでおり、終盤では非常に動かし辛かった。


テッカグヤ@イアの実

201(228)-108-170(252)-130(20)-122(4)-82(4)

ヘビーボンバー/火炎放射/ギガドレイン/宿木の種


借り物なので、図太い。呑気にしてかつカプZ対策でHを4nにするべき。H振りのカプ・テテフがヘビーボンバーで落ちなかった時は泣いた。


TN セルカーク 最終2106 最高2123

2100に乗せたのが最終日の3時とかで、実力不足もあり間に合わなかった。

構築に関しては、雨やカプ・テテフが非常に重かったので、選出率が低かったパルシェンをミミッキュ等に変えた方が良かったと感じたが、試行回数、時間共に足りなかった。

似たような構築にはガブコケコカグヤである程度有利に試合を進めることが出来るように組んだが、その似たような構築に同速や技外し等で勝敗が決まるこの環境で明確な対応策を用意しなかったことは失敗だと思った。


最後にSMS1お疲れ様でした!

6世代シングルレート総括

 主に感想です。


・シーズン1

f:id:iroha-6954:20160914231633p:plainf:id:iroha-6954:20160914231641p:plainf:id:iroha-6954:20160914231657p:plainf:id:iroha-6954:20160914231705p:plainf:id:iroha-6954:20160914231711p:plainf:id:iroha-6954:20160914231718p:plain

TN:セルカーク 最終レート 2021 順位 360位

 受験期だったがついポケモンXを買ってしまった。とある生主の方の放送を見て、ブリガロンギルガルドを使い始めた。ほぼだれも使っていなかったゴツメブリガロンと食べ残し毒身代わりギルガルド、この2体が当時は最強だと思っていて、今でも思い入れがある。ブリガロンの原点。ピクシーは命の珠マジックガードでかなり強かった。

 

・シーズン2~6

受験が終わってもほとんどやらず、やってもダーテングコータスといったマイナーポケモンを使って遊んでいたような気がする。

 

・シーズン7~9

ORASを購入したが引き続きエンジョイ勢。ブリガロン入り受けループとか使ってた。

シーズン8辺りの

f:id:iroha-6954:20160916155736p:plainf:id:iroha-6954:20160916155749p:plainf:id:iroha-6954:20160916155814p:plainf:id:iroha-6954:20160916155854p:plainf:id:iroha-6954:20160916155904p:plainf:id:iroha-6954:20160916155914p:plain

レート2085の画像だけ残っていた。ルカリオを使っていた記憶はあるが、正直何を考えてパーティを組んだのか謎に包まれている。

またオニゴーリが多く、どれほど強いのか検証してみたくなり、使用。

f:id:iroha-6954:20160913173048p:plainf:id:iroha-6954:20160916160649p:plainf:id:iroha-6954:20160913173121p:plainf:id:iroha-6954:20160916160752p:plainf:id:iroha-6954:20160916160918p:plainf:id:iroha-6954:20160916160924p:plain

レートは覚えていないが、展開の仕方が分からず、全く勝てなかった印象。良く放送を見ていたとある生主の方とマッチングして、挨拶しようかと枠に行ったところ、「オニゴーリの使い方がなっていない」と怒られていて、申し訳ない気持ちでいっぱいになり、その試合を最後にレートでオニゴーリを使うことをやめた。

 

・シーズン10

f:id:iroha-6954:20160913173048p:plainf:id:iroha-6954:20160914231705p:plainf:id:iroha-6954:20160914233925p:plainf:id:iroha-6954:20160916161918p:plainf:id:iroha-6954:20160914233947p:plainf:id:iroha-6954:20160916155749p:plain

転機のシーズン。Twitterを活用するようになり、レート上位勢の方々をいっぱいフォローした。また初めてオンライン大会、九尾杯に参加してみた。運が良く、成績6-1で4位か5位くらいでパーティが紹介された。Twitterで結果を報告したら、おめリプがそこそこ届き、強い方々からフォロバされて非常に嬉しかった。ブラッキーを使用していたことがきっかけでRさんとお知り合いになれた。そこから四天王の方々と通話させていただくことになったが、他の3人の方は「誰この人?フォローしてないんだけど」みたいな状態で怖くて何も話せなかった。(Rさんと通話することが決まったとき、空中で「Rさんとの通話うらやましいなぁ?」って脅してきたBさんに恐る恐るお誘いリプを送ったことはあまりにも有名。)

僕だけ弱かったので、お話しについていけるようにレートを頑張ることを決意。(動機が不純)

 

・シーズン11

f:id:iroha-6954:20160916155914p:plainf:id:iroha-6954:20160916171048p:plainf:id:iroha-6954:20160916171059p:plainf:id:iroha-6954:20160913173048p:plainf:id:iroha-6954:20160916171142p:plainf:id:iroha-6954:20160914231711p:plain

 TN:セルカーク 最終レート 2013 順位 313位

初めてレート2100を超えたシーズン。チャレンジの時は、緊張しまくっていた。

 

・シーズン12

f:id:iroha-6954:20160913173048p:plainf:id:iroha-6954:20160914231705p:plainf:id:iroha-6954:20160914231718p:plainf:id:iroha-6954:20160916155914p:plainf:id:iroha-6954:20160918153326p:plainf:id:iroha-6954:20160918153336p:plain

TN:ツァンディレ 最終レート 2165 順位 41位

f:id:iroha-6954:20160913173048p:plainf:id:iroha-6954:20160914231705p:plainf:id:iroha-6954:20160913173111p:plainf:id:iroha-6954:20160918153554p:plainf:id:iroha-6954:20160918153455p:plainf:id:iroha-6954:20160914231641p:plain

TN:WorldEnd 最終レート 2202 順位 29位

初めてレート2200を超えたシーズン。ヤミラミ入りは珍しかったからか、僕はヤミラミの印象が強いらしい。通話しながらレートすることが非常に楽しかった。非常に運が良かった気がする。

 

 ・シーズン13 

f:id:iroha-6954:20160913173048p:plainf:id:iroha-6954:20160913173111p:plainf:id:iroha-6954:20160918153455p:plainf:id:iroha-6954:20160914231641p:plainf:id:iroha-6954:20160918153554p:plainf:id:iroha-6954:20160918153639p:plain

TN:セルカーク 最終レート 2203 順位 17位

構築の完成度を高めて、連続で2200にいけたことは素直に嬉しかった。

 

・シーズン14

f:id:iroha-6954:20160919061449p:plainf:id:iroha-6954:20160914231633p:plainf:id:iroha-6954:20160913173054p:plainf:id:iroha-6954:20160919061520p:plainf:id:iroha-6954:20160919061550p:plainf:id:iroha-6954:20160916155854p:plain

TN:セルカーク 最終レート 1968 順位 661位

終盤は忙しいことが分かっていたのて、ORASでもブリガロンを使いたいという意志あって、他の方から頂いた構築でレートチャレンジ。好きなポケモンを使うことが楽しく、根っからのエンジョイ勢であることに気付いてしまった。しかし、楽しさと強さは比例せず、2066までしか上がらなかった。残りの2~3日で2000手前くらいから前期の構築を使用して、レートを上げようとしたが、2148までいってから溶かしてしまった。

 

・シーズン15.16

勉強のため休止

 

・シーズン17

f:id:iroha-6954:20160913173048p:plainf:id:iroha-6954:20160913173111p:plainf:id:iroha-6954:20160919060859p:plainf:id:iroha-6954:20160913173037p:plainf:id:iroha-6954:20160913173121p:plainf:id:iroha-6954:20160913173054p:plain

TN:セルカーク 最終レート 2120 順位 101位

久しぶりのポケモンで楽しかった。結果は芳しくなかったが、今までのシーズンとは違う方と仲良くさせて頂くことが出来て、非常に楽しかった。

 


総括

Twitterのような情報交換の媒体で同じ志を持った方々と交流させて頂くことが出来、6世代を遊び尽くすことが出来て、非常に満足している。

シーズン10からの目標だった、多くのポケ勢との交流。特に親しくさせて頂いている方も多くいて、目標を達成出来たのではないだろうか。

特にTwitterを初めて間もない頃に仲良くしてくださった四天王の方々には非常に感謝しております。

そんなポケモン神ゲー!!

それでは、6世代シングルレートお疲れ様でした!7世代でもよろしくお願いします!

【S17使用構築】 ウルガカイリューガルクレセ

最終シーズン17お疲れ様でした!

対戦して下さった方々ありがとうございました。

今回の構築は安定行動によって有利対面を作り、パワーのあるポケモン達で試合展開を有利に進めていくことを意識しました。

 

f:id:iroha-6954:20160913165206p:plain

ウルガモス@拘り眼鏡

性格:控え目 特性:虫の知らせ

実数値:175(116)-*-114(228)-188(124)-126(4)-125(36)

技構成:オーバーヒート/虫のさざめき/炎の舞/サイコキネシス

 

 

f:id:iroha-6954:20160913165222p:plain

カイリュー@拘り鉢巻

性格:意地っ張り 特性:マルチスケイル

実数値:175(68)-199(212)-115-*-120-129(228)

技構成:逆鱗/地震/馬鹿力/神速

 

 

f:id:iroha-6954:20160913164805p:plain

ガルーラ@ガルーラナイト

性格:陽気 特性:肝っ玉→親子愛

実数値(メガ進化後):181(4)-177(252)-120-*-120-167(252)

技構成:猫騙し/捨て身タックル/地震/冷凍パンチ

 

 

f:id:iroha-6954:20160913165302p:plain

ゲンガー@ゲンガナイト

性格:臆病 特性:浮遊→影踏み

実数値(メガ進化後):159(188)-*-100-190-124(68)-200(252)

技構成:シャドーボール/滅びの歌/身代わり/道連れ

 

 

f:id:iroha-6954:20160913165318p:plain

クレセリアゴツゴツメット

性格:図太い 特性:浮遊

実数値:227(252)-*-189(252)-95-151(4)-105

技構成:ムーンフォース/毒々/電磁波/月の光

 

 

f:id:iroha-6954:20160913165351p:plain

ボルトロス@食べ残し

性格:図太い 特性:悪戯心

実数値:179(196)-*-134(252)-146(4)-101(4)-138(52)

技構成:10万ボルト/毒々/身代わり/守る

 

 

以下個別解説です。

 

f:id:iroha-6954:20160913173025p:plainウルガモス

HB:A182ガブリアスの岩石封じが低乱数1発(6.3%)

C:H159-D124メガゲンガーサイコキネシスで高乱数1発(87.5%)

H183-D105ガブリアスサイコキネシスで高乱数2発(99.61%)

 

メガガルーラを止める物理受けを崩す駒。物理耐久にかなり厚く割いているため、良く後出しされるガブリアスに対しても、岩石封じを耐えてサイコキネシス2発で落としていくことが出来た。ステルスロックを撒かれるパーティなので、交代読みでステルスロックを撒いてくるガブリアス等に強気に居座って負荷をかけられるのは非常に使いやすかった。崩し性能を求めて拘り眼鏡で採用した。

 

f:id:iroha-6954:20160913173037p:plainカイリュー

A:H227-B189クレセリアを逆鱗で高乱数2発(79.3%)

S:大体のクレセリア抜き

 

シーズン終盤に増えたウルガモスに対する切り返しの駒。特性による対面性能の高さとタイプ受け以外は許さない圧倒的な拘り鉢巻の火力は非常に魅力的だった。技構成について、カイリューの意義でもある逆鱗と神速は言わずもがな、クチートギルガルドに打てる非接触技の地震、Sを上げた恩恵で遅いガルーラに奇襲できる馬鹿力はどれも強かった。

 

f:id:iroha-6954:20160913173048p:plainガルーラ

ASぶっぱ

 

ガルクレセ+特殊高火力のパーティが多く、こちらの物理受けを先に崩されることを嫌い、相手の初手ガルーラから基本的に引かなくても良い陽気最速。技構成は猫騙しと捨て身タックルに加えて、ゲンガーやドラゴンへの安定打点の冷凍パンチ、非接触の地震を再移用した。不意打ちも欲しい場面が多かったため一長一短である。H197-B135メガガルーラへの猫騙し+捨て身タックルのダメージが変わるため、Aに振り切った。

 

f:id:iroha-6954:20160913173054p:plainゲンガー

HD:C190メガゲンガーシャドーボールが低乱数1発(12.5%)

 

ガルーラでは対処し辛いピクシーやポリゴン2入り、クレセドラン等受け回しに対する駒として滅びの歌メガゲンガーを採用。崩し性能が高いポケモンで構成されたパーティなので上手くサイクルカットできれば、他のポケモンで容易に崩すことが出来た。

 

f:id:iroha-6954:20160913173111p:plainクレセリア

 HB振り切り

 

ガルーラとの並びを作れ、かつ拘ったポケモンの引き先になれるクッションにもなれる駒。毒々はガルーラの猫騙しや後述するボルトロスとの崩しのシナジーがあるため採用した。ゲッコウガサザンドラ等の悪タイプに安易に後出しされないムーンフォース。電磁波と合わせることによって後続の負担を軽減することが出来た。が、ムーンフォースと電磁波の枠は一考の余地があったかもしれない。

 

f:id:iroha-6954:20160913173121p:plainボルトロス

H:食べ残しの回復効率の良い16n+3

HB:A112マリルリのA+6アクアジェットを確定耐え

 

ここまでで辛いマリルリボーマンダに対して切り返していける駒。ガルーラ+クレセリアと合わせて、相手を崩しやすい毒々守る型。マリルリガブリアスボーマンダとの打ち合い性能を求めて物理耐久に多めに振った。

 

 

 

TN:セルカーク

最高レート:2157、最終レート:2120

順位:101位

 

Special Thanks

使用した構築をいただいたり、プレイングを指摘していただいた ぐりーどさん、じるぽけさんにはこの場で謝辞を。

 

ORAS最後のシーズンとなり、Twitter等で仲良くさせていただいてる方々が良い結果を残している中、実力不足で思うような結果が出せずに悔しい思いもありますが、今シーズン、ポケモンを通して新たに仲良くさせていただける方が増え、まだまだポケモンについて学ぶことが出来ました。本当にありがとうございました。

ORASお疲れ様でした!サンムーンでまたお会いしましょう。それでは~。

 

 

シーズン15について

シーズン15お疲れ様でした!

僕はシーズン15の期間は色々と忙しくて1ヶ月程前からレート潜ることが出来なかったのですが、TLを見て「種族値はそこまで高くはない又はレートでは今まであまり見なかったが、可能性のあるポケモン」が600族だけでなく、環境に刺さっていたような気がしていました。

その最たる例がキノガッサですね。

f:id:iroha-6954:20160519104924g:plain

ガルやゲンガーと合わせて崩しの駒にするのは非常に優秀だと思います。他には、

f:id:iroha-6954:20160519105016g:plainf:id:iroha-6954:20160519105022g:plainf:id:iroha-6954:20160519111047g:plainf:id:iroha-6954:20160519111440g:plainf:id:iroha-6954:20160519111459g:plainf:id:iroha-6954:20160519111505g:plain

このあたりも強いんじゃないかと思ってました。

個人的に潜れたとしたら、

f:id:iroha-6954:20160519105220g:plain

このポケモンをベースに構築を組もうかと思ってました。蔓延していたガルガブガッサやカバガルあたりをまとめて突破出来るので強そうだな〜と。ラムや印が一般的ですが、案外珠とか対面からゲンガーとかに対抗出来る襷とかも?(ラムの可能性を考えたら鬼火はないと思ってます。)相方は、

f:id:iroha-6954:20160519105447g:plainorf:id:iroha-6954:20160519105514g:plain

f:id:iroha-6954:20160519105847g:plain

も面白かったかも。厨パやガルクレセドランとは違った個性的なポケモンで戦うのはそれはそれで楽しいですよね!

f:id:iroha-6954:20160519110048g:plain|ω・)チラッ

オタク生活サイクル

最初に構築記事ではないです。すみません。

シーズン15に潜れなかった理由を一週間単位のサイクルにまとめてみました。因みに僕は一人暮らしの理系大学生で週4で活動するサークルに加入してます。バイトはしてないオタクです。


日曜日

16時から21時までサークルの練習。たまに午前から午後にかけて試合。

月曜日

1限2限授業。実験が13時から16~17時まで。

火曜日

2限授業。実験は同様。サークルが16時半から21時まで(毎週少し遅刻してます)。

水曜日

1限2限授業。実験は同様。

木曜日

2限授業。実験は同様。16時半から19時までサークルの練習。

金曜日

1,2限授業。実験。

土曜日

9時から12時までと13時から16時までサークルの練習。


これが基本的なサイクルで、月曜日から金曜日にかけて1ジャンルの実験があり、その1週間かけて行う実験のレポートは次の週の月曜日に提出しなければならないので、ほぼ毎日実験のレポートを書いてます。大抵、サークル等があるとその日中には書き終わらないので、レポートが溜まります。これが主な原因。

毎日ある実験の予習を前日にノートに纏める作業もやらなければなりません。

また、毎週月曜日、水曜日、金曜日に異なる分野の物理化学の課題を提出しなければならないので、これにも時間を取られます。


このような生活を1ヶ月程送っていて、僕は頭が良くなく効率も悪いので、レポートに集中するために、単位を落とさないためにポケモンをすることが出来ませんでした。

ポケモンしたらやめられなくなっちゃうよね…

因みに今現在も提出期限が過ぎたレポートが溜まってます…

シーズン16はなんか楽になって潜れたら良いな。おしまい。

ただの趣味

f:id:iroha-6954:20160325102602g:plain

前期は久しぶりにブリガロン入りで真面目にレート潜ってましたが、レートは2066までしか上がらず、自分の実力不足が顕著に出ました。そこそこ色んな個体は持ってるのですが、どんなパーティに入れれば良いか分かりません。

f:id:iroha-6954:20160325102958g:plain

こっちも好きなので良く使ってます。見た目が可愛いですよね。ブリガロンに負けちゃうのが好印象。


f:id:iroha-6954:20160325103359g:plain

このポケモンは厳選すらもしてないです。はい。意地っ張りで鉢巻とかで使えば強そう。